· 

ストレッチとダイエット!


【もぎやQA

 Q.ストレッチはダイエットになりますか?

 

A.   ご質問ありがとうございます。ストレッチがダイエットになるかということですね。結論から言いますと、ストレッチは、直接的ではなく、間接的なダイエット効果が見込めます。

 

端的にダイエットとは、食事コントロールなどにより脂肪を落とし体重を減らしていくものになります。そのため、比較的運動強度の低いストレッチを行っても、短期的なダイエット効果は期待できません。しかし、ストレッチを習慣化していただくことで、ダイエット効果やシェイプアップ効果、その他の恩恵を受けることができます。

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

まず、体が硬い人の特徴として、関節の動かせる範囲が狭いことが一つ挙げられます。動かせる範囲が狭いと消費エネルギーが少ないので、一日の消費カロリーが少なくなります。そうした消費カロリーが少ない体は太りやすい体になっていしまします。

 

 

このことを考えながら股関節を例に挙げてみると…

股関節の硬い人より柔らかい人の方が歩幅(一歩)が大きくなり、消費カロリーが多くなります。歩く一歩の消費カロリーが増えますので、100歩、1000歩、2000歩と繰り返せば一歩の消費カロリーの差も少しずつ差が出てきますので、それを毎日繰り返すことでその一つ一つの積み重ねが下半身シェイプアップになるということです。これが股関節が柔らかい人の方がダイエットに繋がりやすい理由です。

 

 

ですので、ストレッチはダイエットに直接的な効果は低いですが、ストレッチを習慣化して柔軟性を高めていき、消費エネルギーを少しずつ増やしながら太りづらい体質を目指していただけたらと思います。

 

 

また、ストレッチにはダイエット以外にも偉大な効果(恩恵)を受けることができます。

下に記しておきますね!

 

【ストレッチの効果】

1.  関節可動域の改善・向上

2.  外傷・障害発生予防

3.  疲労回復の促進

4.  筋委縮の抑制

5.  リラクセーション

6.  疼痛緩和

7.  軟部組織の柔軟性の維持・向上

 

 

 最近、体の疲れがなかなか取れないぁ…と感じている方、ストレッチで慢性疲労を解消してみませんか?

 血流が滞ってしまうことで、栄養や酸素の流れ(供給)が悪くなり、疲労物質が排出されていないのかもしれません。

 そんな時はもぎやストレッチでリフレッシュしてみてください。ご予約お待ちしております。