· 

茂木さんのおかげで、トレッドミルで歩くスピードが速くなったよ♪


茂木さんのおかげで、トレッドミルで歩くスピードが速くなったよ♪

この笑顔が見たいがために、喜びを共有できるから、僕はストレッチを仕事にしています!

 

 

ストレッチは症状の緩和だけでなく、運動機能を高める効果もあります!

今回は、僕が前職のスポーツクラブで働いていた時に、定期的にパートナーストレッチのセッションをしていた女性会員の話です。

 

 

 

 

この女性会員は、健康増進のためにスポーツクラブに通っていて、特に何かの大会に出場するというような目標はありませんでしたが、健康のため定期的に通っていました。この方の悩みとしては膝の痛みと足首の硬さです。

 

体の状態としては、毎回のように肩の高さが違い、片側の腰に痛みや違和感が出ていました。詳しく評価していくと、股関節の硬さ、足首の硬さが目立ちました。腰痛に関連性が高い「腰方形筋」という筋肉の左右バランスも出ていましたが、数回セッションしたら、この筋肉が原因というわけではなく、先述した下半身の硬さが影響しているなと気が付きましたので、下半身より時間を省きました。

 

 

 

 

これらを踏まえ、股関節と足首を主に行い、腰と肩甲骨を加えた内容でセッションを繰り返しました。数回繰り返していくと、一番の原因は足首ではないかと感じ始め、そこを意識して診ていくと、セッション後は肩の高さも整うようになりました。

 

 

 

内もものパートナーストレッチ イメージ
内もものパートナーストレッチ イメージ

 

 

一番の原因は足首ではないかと原因が分かったり、徐々に足首の柔軟性も向上してきたりして、その一つひとつの変化に喜んで頂きましたが、ある日、セッション中に女性会員から...

 

 

 

「トレッドミルで歩くスピードを5.5㎞/hから5.8㎞/hに変えても、スピードについていけるようになった!」

と仰ってくれました。

 

 

 

これは、パートナーストレッチの内容に、股関節のストレッチを入れていたので可動範囲が広がりました。

ただ、理屈では可動範囲が広がりますが、体現したことが初めてだったので、僕自身も自分のストレッチ技術が上がってきたことに嬉しくなりました。

 

 

 

さらに嬉しいことに、セッション後この女性会員から...

「茂木さんのおかげで、トレッドミルで歩くスピードが速くなったよ!ありがとね♪」

と、嬉しい感想を頂きました!

 

その後からか、僕自身のストレッチのセッション数も増え、他の会員からも「関節の痛みが弱くなってきた」とか「ストレッチしてるから、腰の調子も良くて脚の痺れも出てないよ!」と喜んでくださる方が増えてきました。日々嬉しさと、自信が満ちてきました!そして、

僕は、こういった人の役に立てているという場面と出会うのがたまらなく好きです!

 

だから僕は、この笑顔が見たいがために、喜びを共有できるから、僕はストレッチを仕事にしています!

 

 

 

 

僕自身は、ヘルニアや重篤な疾患はなく、そういった方達の「本当の辛さ」を感じることはできません。ですが、そういった方達とお話をして辛さの緩和を実現し、共に症状の改善を目指すことはできます。

 

 

 

 

多くの症状はストレッチから改善できます! 

他の施設で運動効果を感じづらくなってきたと感じ始めたら、もぎやまでご相談ください。あなたと共に症状の改善目指したいと思います。